このブックカフェのご案内

このカフェは、私が人生で出会ってずっと心に残っている、あるいは私の生きる血肉になっている本を置いています。

セレクトブックショップ、的な本屋さんがリアルでは増えてきましたが、ネット上でももっと個人が、そういう自分の好きな本を並べる個人商店のようなサイトが出てきてもいいと思いました。アフィリエイトもあるのだから、商売にもなりますし。しようと思えば。新しい本との出会い方は、最近私は2パターンありまして、ひとつは書店の店頭で見つける、もうひとつは面白くて趣味の合う書評ブロガーさんの記事で。後者の「人に教えてもらう」がもっと広まれば、本を読む人の裾野も広がるのではないか。

このブックカフェは、「物語」と「叡智」というふたつの棚があります。そのふたつがあれば、人は生きていけるんじゃないかな、と思っています。

棚の本は常時入れ替えていこうと思っております。大切なものは変わっていくものです。

どうぞごゆるりとおくつろぎください。